|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
市町村合併を行っても地域の文化や歴史を守りたい、
あるいは合併しないで地域の自治を守り発展させたい。
さまざまな目的から、
「自律化(自立化)プラン」の作成が相次いでいます
市町村合併に関わる経験を生かし、
自律化(自立化)に関わるさまざまな支援をいたします。 |
|
|
|
自律化(自立化)検討委員会の運営支援と
「自律化(自立化)プラン」の作成支援 |
|
|
|
住民参加による自律化(自立化)検討の運営を始め、論点の整理、資料の作成、議論結果の集約、合意形成支援から、施策づくりや財政計画に加え、コミュニティ・ビジネス創出による地域の活性化など、幅広い観点から「自律化(自立化)プラン」の作成支援をいたします。 |
|
●事例:中札内村 |
|
|
|
「自律化(自立化)プラン」の基礎作業として、行政評価(事務事業評価)が望まれます。多様な手法による行政評価の実施を支援いたします。 |
|
|
|
|
財政シミュレーションは、具体的で精緻な手法が望まれます。当社では行財政を専門とする研究者の協力を得て、地方財政の諸情勢を分析しながら、貴担当者の作業を支援いたします。 |
|
|
|
|
行政評価(事務事業評価)および財政シミュレーションにとって、職員の人件費や減価償却などの算出は大きな意味を持ちます。また、行政事務事業のアウトソーシングの可否判断にとっても、有益な情報をもたらします。この目的に適したABC-ABM手法実施の支援をいたします。 |
|
|
|
行政事務事業のアウトソーシング(外部委託)
を進める手法の検討と仕組みづくりの支援 |
|
|
|
行政事務事業を地域住民などに外部委託する仕組みを創ることは、住民自治の活性化、地域経済と雇用の拡大、財政のスリム化などの点で大きな効果が期待できます。このための仕組みづくりと事業化計画、マネジメントなど、さまざまな観点から支援いたします。 |
|
●事例:中札内村 |
|
|
|
|
自律(自立)の仕組みづくりに必要な自治基本条例の、住民参加による制定を支援いたします。 |
|
●事例:苫小牧市* |
|
|
|
|
|
*印は(有)コミュニティ研究所との連携業務です。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|